ユニットバスでシャワーを浴びていると、足元に水が溜まり始め、排水口が小さな渦を巻きながらも、懸命に水を吸い込んでいる。横浜市中区では水道修理が配管交換するこの光景に遭遇した時、私たちは、その原因を100%「排水口の詰まり」のせいだと考えます。しかし、もし、その水たまりの原因の半分が、あなたが立っている「洗い場の床」そのものにあるとしたら、どうでしょうか。ユニットバスの床は、一見すると平らに見えますが、実は排水口に向かって、極めて精密に計算された「水勾配」という傾斜がつけられています。この、わずか数ミリの勾配が、ユニットバスの快適性を左右する生命線であり、同時に、詰まりの症状を、より深刻に感じさせてしまう、構造的なジレンマをも内包しているのです。 まず、水勾配の役割について理解しましょう。洗い場に降り注いだシャワーの水は、重力に従って、自然に最も低い場所、すなわち排水口へと集まっていく必要があります。足立区ではお風呂専門チームがつまりを、ユニットバスの床(専門的には「防水パン」と呼ばれます)は、工場で成形される段階で、排水口を中心とした、すり鉢状の、ごくわずかな傾斜がつけられているのです。この勾配の基準は、建築基準法などで明確に定められているわけではありませんが、一般的には「1/100から2/100程度」(1メートル進むごとに1センチから2センチ下がる傾斜)が、水はけと歩行の安全性を両立する、適切な勾配とされています。 この絶妙な勾配設計のおかげで、排水口が完全に正常な状態であれば、私たちは洗い場に水が溜まることなど、ほとんど意識することなく、快適にシャワーを浴びることができます。 しかし、ひとたび、排水口内部で髪の毛やヘドロによる「詰まり」が発生し、排水能力が低下し始めると、この水勾配の「繊細さ」が、裏目に出始めます。排水口が1分間に処理できる水の量が、シャワーから供給される水の量を、わずかでも下回った瞬間から、洗い場の床には、水が溜まり始めます。そして、ユニットバスの床は、防水性を高めるために、浴室のドア側に向かって、わずかに高くなる「框(かまち)」と呼ばれる段差が設けられています。これにより、洗い場は、さながら浅い「プール」のような状態となり、行き場を失った水は、排水口が処理してくれるのを待つしかなく、私たちの足元に溜まり続けることになるのです。 ここで重要なのは、もしこれが、タイルなどで作られた在来工法の浴室であれば、より急な水勾配がつけられていることも多く、排水能力の多少の低下は、勾配の助けによってカバーされ、水たまりとして顕在化しにくいケースがある、ということです。しかし、ユニットバスの、歩行の快適性やデザイン性を優先した「緩やかな勾配」は、排水能力の低下という問題を、より正直に、そして敏感に「水たまり」という形で、私たちの目に映し出してしまうのです。 さらに、この水勾配の設計思想は、ユニットバスの「詰まりやすさ」そのものにも、間接的に影響を与えています。緩やかな勾配は、水の流速を遅くします。水の勢いが弱いと、髪の毛や石鹸カスといった、比較的比重の重い汚れが、排水口までたどり着く前に、洗い場の床の途中で引っかかったり、滞留したりしやすくなります。そして、シャワーを止めた後、床に残ったわずかな水たまりが蒸発する際に、その場に汚れだけが取り残される。この繰り返しが、洗い場全体のぬめりや、カビの発生原因となり、それらの汚れが、次回のシャワー時に、まとめて排水口へと運ばれ、詰まりを助長する、という悪循環を生み出すのです。 つまり、ユニットバスの詰まりは、単に排水口内部だけの問題ではなく、「シャワーの水量」「排水口の処理能力」「洗い場の水勾配」という、三つの要素の、絶妙なバランスが崩れた時に発生する、システム全体のエラーなのです。 この構造的な現実を理解すれば、私たちの対策も、より根本的なものになります。排水口の掃除はもちろんですが、それと同時に、節水型のシャワーヘッドに交換し、そもそも洗い場に流れる「絶対的な水の量」を減らす、というアプローチも、極めて有効です。また、入浴の最後には、シャワーで洗い場全体をさっと洗い流し、汚れをその日のうちに排水口へと確実に届けてあげる、という一手間も、詰まりの予防に繋がります。 ユニットバスの床に広がる、不快な水たまり。それは、排水口からの悲鳴であると同時に、緩やかな勾配を持つ、現代的な浴室設計が抱える、構造的な限界を、私たちに静かに教えてくれているのかもしれません。